主婦リーマンのジミーさん

働くサラリーマン・アラフィフ主婦のチャレンジと怠けるヒントを発信

アラフィフ兼業主婦がネットの情報だけでブログを始める【チャレンジ#01】

人生100年、約半分のアラフィフの今、何かチャレンジしたい!ということで、

まずは、ブログ開設からチャレンジスタートを切りました。

 

試行錯誤しながらも、とにかく継続してやってみよう。

歳を理由に新しいことを始めることを諦めるのはやめよう。

 

っということで、普通の兼業主婦がブログを開設した方法を紹介します。

難しい専門用語は一切出てこない(書けない(笑))ので気軽に読んでいただければと思います。

 

まずは事前学習

まずはYoutubeで、ブログのはじめ方に関する動画をいくつか視聴。

「ブログ」・「初心者」・「始め方」で検索すればたくさんの動画がヒットします。

それらの中から、「長くない」、「怪しそうでない」という自己基準で、適当に視聴。

※怪しさ判断は完全に主観です。

 

みなさん口をそろえて言っているのは2つ

行動 まずは初めてみよう

継続 とにかく続けてみよう

 

ブログ開設場所決定

Youtubeを視聴したり、ネットの情報を見て、有料のブログにメリットがあることはわかりました。

が、やはり私は単なる兼業主婦。

たとえ月数百円だとしても金銭が発生するものをやってみる勇気はないため、無料のブログの中で評判の良いこの「はてなブログ」を選ぶことにしました。

これも感覚ですね!

優柔不断なので、どこにしようかな~って迷って無限にあるサイトを見続け検討していたら、年が明けていた!なんてことになってしまう。

深く考えていてもキリがないので、とにかく

エイヤー!

と決めた。

いよいよブログ開設

ブログの内容が決まらないと、開設しても記事書けないですよね。

これは、ブログをやってみようと決めたときにざっくりと考えていました。

・新たなチャレンジの記録をしたい!

・兼業主婦ならではの生活の工夫を紹介して、役立ってくれる方がいらっしゃれば嬉しい!

 

ブログ名はどうしよう・・・

私の特徴といえば「地味」なのでジミーにしよう!

ということで、ブログタイトル「主婦リーマンのジミーさん」で決定

 

まずは開設するために必要な、登録メールが必要ということで、慌ててGoogleで、メールアカウントを作りました。

そして、基本操作を参照しつつ、なんとか開設。

続いて、自己紹介記事を作成したという流れです。

 

作成してからも、写真があった方がいいかも!と気づき、ちょうど頂きもののフラワーアレンジメントがあったので写真を撮って追加挿入。

公開してからも編集できることを知り、誤字を訂正してみたりと、何度も行ったり来たりしながらも第一歩を踏み出すことができました。

 

はじめて作成した記事はこちら

gimii3.hatenablog.com

 

試行錯誤で完成

まあ、その後もプロフィール写真もあった方がいいかも!と、その辺にあった鳥の置物の写真を撮って追加したりと、行ったり来たりは続きました。

 

操作方法をちゃんと最初から最後まで読まないタイプなので、都度都度確認しながらでしたが、素人でもなんとかブログ開設はできました。

 

今後も、いろいろな機能なんかも調べつつ充実させていきたいと思います!

 

チャレンジ成功!